田舎でもお金の話がしたい

北海道在住。田舎でお金の話ができない20代後半独身の日々を綴っていきます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#56に参加してきました♪

 コツコツ札幌に参加してきましたよ〜

いつもと違う場所で楽しく勉強させてもらいました。

場所:札幌市中央区民センターホームページ 区民センター

話題(覚えているだけ)

 

アウターガイさんがまとめてくださっているのでそちらの方が参考になると思います。

  • 投資を初めてやる方に対して

   NISAをやるべきかどうか

   つみたてNISA はやるか

   暴落の経験はした方がいい

   アセットアロケーションはどうしたらいいか

   生活防衛資金はどうするか

   発行のしかたは?

   誰がつくったのか

   決済として使えるところが増えてきている

   無リスクとして考えるのか

   国債の売り方

  • 投資をはじめたきっかけ

   楽しいから

   老後の不安

   リタイアしたいから

   資産の価値を減らしたくないから

   ゼミの研究

   一発逆転を狙って

   アーリーリタイア

  • 保険について

   貯蓄型の保険はどうか 

   外貨建保険はどうか

   情報が多くて迷っている

   個人賠償責任保険の単体がある

   売る人の知識はどうか(金融機関も含めて)    

    理解不足:上場(じょうば)

         一部上場(いつ一部だけではなく全部上場するの?)

  • 税金について

   売った時の利益にかかる税金を負債に計上している

 

一番印象に残っていること

金融機関の人は基本的に信用しない方がいい

営業として利益をあげるために商品を売っているので、買い手の気持ちを考えていないことが多い。

<参加後の考察>

投資について金融機関等に丸投げして自己責任を放棄する人がいる中でコツコツ札幌に参加された方は自己責任を理解して自分自身でやろうとしてるんだなと思いました。

参加者の皆さんはマネーリテラシーがあり、自分が一番マネーリテラシーがないのではと考え、最近放置していた勉強をやらないと思いました。毎回いろんな発見があってコツコツ札幌は楽しいです。

<その他>

来週の温泉旅行(ゲーム合宿)楽しみにしています。 

広告を非表示にする